

たまにはムニエルに

普段、釣ったハネはほとんどリリースしてるんです。が、

奥さんがたまにはハネ食べたい!!ってことで

珍しくお持ち帰りしました (´∀`∩)

帰る際、しっかりと血抜きしておき

まず鱗を剥ぎ取ります。普段から安物のうろこ取り器を使っておりますが

非常に重宝しております!
DSC01216.jpg

3枚におろします

背びれに沿って包丁をいれ、骨の感触をたよりに真ん中の骨まで切っていきます。
DSC01220.jpg

DSC01221.jpg

おろした身の部分には骨がついているので、

腹骨にそって包丁を引き、腹骨を取り除きます。
DSC01222.jpg

尾の先の身を少し残して切り目を入れ、皮を左手で左右に動かしながら包丁で引きます。
DSC01223.jpg

この日は皮付きのままムニエルにしたので

半身は皮をひかずに切り身にし、

フライパンでササッと調理
DSC01225.jpg

残りの半身は少しだけ刺身みにし、あとは

フライにして頂きました。
DSC01239.jpg

もちろん1日で食べきれる訳もなく、次の日のお弁当も

蓋を開ければ白身魚のフライ定食に・・・・

おいしく頂きましたけどね!!





ついでに押して頂けると大変喜びます。
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomo.

Author:tomo.
大阪の南部在住。魚釣りよりもエサやりに力を注いでおりますが・・・・・・
下手の横好きで楽しんでおりますので、温かく見守ってやって下さい!
釣行記や日々の出来事などを気まぐれでアップしております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

Mega Free 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
